2009年10月15日木曜日

「子ども たき火とごちそうキャンプ」のご報告



今年度最後のビジターセンター主催行事となった
子ども たき火とごちそうキャンプ」が
10月10日(土)から12日(月・祝)の3日間で、
終了しました。

2日前に大型台風が接近するという状況でしたが、
山のふるさと村も大きな被害もなく、
18人の子供たちが奥多摩駅で顔を合わす事ができました。



台風一過の青空と思いきや、1日目は突然の雨が
降ったりやんだりの気まぐれ空。
ただその分、普段の生活と違う、
自然の動きに影響を受ける森の生活を全身で感じる事が
できたようにも思えます。


住むところも、ごはんも、自分達がやらなきゃ始まらない!


今回のキャンプのテーマは「ごちそう」。
人間のごちそう、森の生きもののごちそう、いろいろな見方ができる中で
「森からいただくごちそう」を考えながら、過ごす3日間となりました。


例えば、たき火に使うマキだって「森からのいただきもの」…。


森の生きもののごちそうでもある秋の森の実り。
必要な分だけいただこう!という約束を1日目で行い、
2日目はいよいよ、ごちそうを作るための材料探し。

2グループに分かれて見つけてきた
ごちそうの材料をお互いに見せ合いっこすると、
テーブルに乗りきらないほどの森の恵みが並びました。


見つけたクルミや栗をむくのは大変だ・・・。


見つけたものはそのままでは使えないため、
ごちそうにするための準備も、大事なお仕事。

キャンプが進むうちに、
自分で出来ることを
どんどん見つけるようになっていた事も印象的!


女の子たちは、ちまきを包むための葉っぱ洗い。


ちまきを蒸すための穴掘り作業はみんなで協力しながら・・・。


準備が出来たら、いよいよごちそう作り。
今回は拾ってきた大きな朴の葉にごはんを包んで、
「山ふる風ちまき」を作りました。
栗やクルミなど、見つけてきたものも好きなだけ入れて、
地面に入れて蒸し上げます!


アン●ンマン・・・?


おいしくできますよーに!!




たき火を見守りながら、じっくり待つ時間も
きっと「ごちそう」の1つだったのだと思います。

ごちそうを並べるテーブル用のかざりつけの落ち葉。
栗やクルミ、むかごなどの秋の森の実りたち。

たくさんの森からのごちそうを思い出しながら、
森へのお礼のメッセージを書いて、お別れです。




スーパーや家の冷蔵庫に並んでいる食材は、
きっと、どこかの自然の中にあったもの。

毎日の日常の中で、
山のふるさと村で出会った「ごちそう」の事を
思い出してもらえると、嬉しいです。



秋の森のめぐみと素敵な笑顔、
おいしい3日間をごちそうさまでした!

(子ども たき火とごちそうキャンプ担当:原島香(かおり)


「女性のためのはじめてソロキャンプ・秋」のご報告


毎年、ご好評をいただいている、
「女性のためのはじめてソロキャンプ」。
9月5日(土)〜6日(日)に行われた活動も、無事終了いたしました。

今回の参加者は計17名。
晴天に恵まれ、真夏のような日差しの中、
女性だけのキャンプがスタートです。



自然の中でキャンプをする事は、
楽しむ気持ちさえあればとっても簡単。
男手や、キャンプ知識がないと難しいと思われがちなテント立ても、
キャンプ経験豊富な女性スタッフに教わりながら、
今回は自分達だけでチャレンジ!


ソロキャンプでは一つのテントに、一人で泊まります。
2人で協力しながら、2つのテントを立てるうちに、
皆さん、テントの立て方のコツをしっかり掴んでしまったようです。


また、いろいろなメーカーのテントが使う事で、
それぞれのテントの特徴や違いも確認できます。
色鮮やかな、今夜のお宿ができました!



テントも含めて、キャンプ道具は
色々な種類があって、どれを買っていいのかわかりにくいもの。
スタッフが普段使用している道具を並べて、
使い方やおすすめポイントを紹介しました。
買う時の参考にするためか、皆さんの真剣なまなざしが印象的・・・。



キャンプ道具は、見るだけじゃなくて使ってみないとわからない!
夕食からは、一人ずつMYストーブを持って、食事作りを行います。



地場産の食材を使って、味付けも自分好みに整えて・・・。
さて、お味はいかがでしょうか?




また、ソロキャンプの時にはあまり行わないものですが、
希望の多い火おこしの時間も取りました。

夜の森を歩くナイトウォークの後は、
みんなでたき火を囲みながら、のんびりタイム。
火の管理は全員で、消えてしないように薪を足していきます。




また、夜には少し雲が出てしまいましたが、
満月もときおり、顔を出してくれました。



テントから顔を出して月明かりを浴びたり、
森のお気に入りの場所でお月見をしたり、楽しみ方は人それぞれ。

薄くもやがかった満月は幻想的で、
いつまでも見ていたくなるほどの美しさです!




二日目の朝食も、もちろんキャンプ道具を使って
自分たちで作ります。
簡単で、手間がなくて、でも美味しい!
女性ならではのキャンプ料理をいただきながら、
にぎやかな朝ご飯を楽しみました。



テントを立てて、片付ける所までがキャンプの作業。
立てた時の手順を思い出しながら
逆に畳む作業も、慣れてしまえば簡単なもの。
あっという間に片付いていく様子にはお見事!の一言です。




テントを片付けた後は、森を歩くソロトレッキング。
夏と初秋の、両方の季節が楽しめる森で
たくさんの発見があったようでした。


動物の食べ跡、カラフルな落ち葉、秋の木の実・・・。
森のおみやげが勢揃い!


あっという間に時間が過ぎて、
中には「もう少しのんびりしていきたかった」
なんて声も聞こえてきた、1泊2日。

ぜひこの次は、自分たちで森に出かけて、
新しい自然との出会いを楽しんでいただけたら、と思います。

森の中でまた、皆さんとお会いできることを
スタッフ一同楽しみにしております!

(女性のためのはじめてソロキャンプ担当:原島香(かおり)